マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 9ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVDでよくわかるマタニティ・ヨーガ―妊娠中の運動不足を解消し、安心して出産を迎えるために
(ママを応援する安心子育てシリーズ) 森田 俊一

感想:友人にオススメと借りました。書店で探したものよりも説明が分かりやすかったです。

ヨガの方法ではなく、ヨガをいつからして良いのか?の方が心配でした。
そのあたりの不安を解消してくれ、安心してヨガに取り組める本です。

「マタニティヨーガについて」「陣痛が始まってから出産まで」が特に良かったです。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室へは通っていません。
病院のパパママ学級で、身体を動かすというのがありましたが、私は切迫早産のため見ているだけでした。

それでも、太ももをもむというのを教えてもらい、身体があたたまって、そのおかげか分かりませんが逆子が直りました。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

妊娠したらマタニティヨガ!妊娠する前から憧れていましたが、実際は未経験の私には
本探しから、実践までドタバタ、でもとても良いこともありました。

妊娠が分かってからつわりがそれほどひどくなかったので、早速マタニティヨガの本を
書店でインターネットで探しました。こんなにピンとくるものに出逢えないものとは予想
していませんでした。

少しあきらめたころ、子ども2人を自宅出産したという友人が
『DVDでよくわかるマタニティ・ヨーガ―妊娠中の運動不足を解消し、安心して出産を
迎えるために (ママを応援する安心子育てシリーズ) 』森田 俊一著
を貸してくれました。これだと思いました。

なかなか良い本を決めることができなかったことを言うと、友人はヨガも習っていたこと
があるそうで、未経験者にはなかなかヨガの本の選定は難しいかもとのことでした。

でも、始めても良いとされる妊娠15週がすぎても、恐くて始めることができませんでした。
私は40代で高齢出産&子宮筋腫(10センチ、3センチ、3センチ)持ちのため、ヨガの
方法ではなく、ヨガを本当にして良いのか?の方が心配だったのです。

その後、理由はわかりませんが妊娠27週の時、切迫早産と診断されました。ヨガはしな
くてよかったのかなと思いました。
妊娠34週の退院まで、一日中安静、移動は車いすという生活でした。すっかり筋力が
なくなってしまいました。

退院して、「本当に自然分娩に耐えられるのか?」というほど体力が衰えていました。
お皿洗いをして腕が筋肉痛になるほどでした。とても心配になり、もう一度友人に借りた
本を開きました。もう生まれてもよいから退院したのだからと少し体を動かしてみることに
しました。

通しでできたのは1回か2回だし、「本当にこれでできてるの?」と実践していてよく分かり
ませんでしたが、歩いたり、自己流のストレッチでは伸びない場所が伸ばせて良のかな?
せいぜい陣痛が始まってから役に立つと書いてある、呼吸法が一番よくできたのかな?という
感じでした。本にはやってて良かったの声も書いてあったので、何回も読み満足度を上げました。

陣痛は予定日前日の夜に起こりました。初産なのに明け方に出産というスピード出産になりました。
出産がスムーズになるというハーブティーを退院後から飲み、ヨガは2回だったので
なぜスピード出産になったのかは分かりませんでしたが、わたしの後に出産した人に
「私が病院に到着した時、冷静にいきんでらした」と言われました。
「あ、呼吸法と「陣痛が始まってから出産まで」の記事をよく読んでイメージをしていたのが
良かったのかも」と思いました。

マタニティヨガにあこがれていたのに、イメージ通りできませんでした。でもねばって、2回ヨガを
したことは思い出になったし、呼吸法だけでも行っておいて、本当に良かったと思います。
多分次もこのような感じになるのだと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。