マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠5ヶ月〜妊娠10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVD見ながらできる!マタニティ・ヨガ―安産のために…選べる120分

感想:家でマタニティヨガをやりたくて購入しました。
マタニティヨガの本がたくさんありすぎて困ったのですが、DVDがついている、絵がきれい、安いの3点でこちらを購入。妊娠期別のメニューが嬉しかったです。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:滋賀県草津市 南草津野村病院のマタニティヨガ教室
住所:
サイトURL:http://www.nomura-magokoro-med.or.jp/nmb/category_items/52

口コミ:出産予定の産院の医師に参加していいかどうかを健診時に確認してから参加することができます。産院付属の施設で実施しているので、もしも何かあったら…という不安がなく、出産ぎりぎりまで続けることができました。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

マタニティヨガを始めたきっかけは、妊娠してからしばらくは切迫流産やつわりで寝ていることが多く、運動不足を感じたからです。
5ヶ月目には切迫流産の危険もなくなり、つわりもなくなって動けるようになったのですが、非常に暑い季節で散歩などで運動をするのがつらく、買い物ついでの散歩も徒歩の距離にお店がなかったのでできませんでした。
ですので、家でできる運動としてマタニティヨガを始めることにしました。

産院にはマタニティヨガ教室があったので、まずはそちらを申し込んでも大丈夫か医師に確認して、OKをもらったので参加することにしました。
少し産院は遠かったので一か月に一回のペースにして、自宅ではDVDでマタニティヨガに取り組みました。
本屋に行って自分が続けられそうなDVDを購入しました。

妊娠中期頃は体が軽かったので、結構激しいめのメニューもこなしていました。
運動不足のせいか肩こりがひどかったので、肩こりに効きそうなメニューは重点的にこなしていました。
このころは、ほぼ毎日DVDを見て運動していました。

妊娠後期になるとお腹のはりがひどくなってきたので、メニュー全てを通して、というのは少しきつくなりました。
けれども、安産に繋がるというスクワットのような体制のメニューは頑張って行っていました。
長い時間やると翌日の疲労を感じるようになったので、2~3日に一回になりました。

出産は初産で8時間ほどかかりました。
時間がかかったのは、陣痛が途中で微弱になったからです。
陣痛の誘発剤を打って、医師に「いきんでいいよ」と言われてからは、医師と助産師さんが驚くほどいきむことができました。
あと30分は生み出すのに時間がかかるだろうと言われていたところを、10分足らずでいきんで出産することができました。
陣痛には苦しまされましたが、最後のいきみの力はマタニティヨガで鍛えていたおかげかなと思っています。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。