マタニティヨガは、お腹が大きくなる前から始めれば
お腹への負担も少ないと思っている方がいます。

本当はいつからはじめるのが安全なのでしょうか。
マタニティヨガを始める時期についてまとめてみました。

いつからという明確な規定はない

一般的にはマタニティヨガをはじめる時期としては、
安定期に入ってからと考えれば良いと思います。

安定期とはいつからなのか、それにも個人差がありますが、
「つわりな軽くなった」「妊娠15週目(4ヶ月)を過ぎてから」と
体調が安定し、流産などの危険性が少なくなってからが良いようです。

マタニティヨガをいつから始めるかわからない

マタニティヨガをいつから始めれば赤ちゃんに安全で影響がないのか
自分では判断できない場合は、かかりつけの医師に相談しましょう。

マタニティヨガについて知識のない産婦人科医もいますので、
相談する場合は、簡単に説明できるように参考になる書籍などを
持参していくと的確なアドバイスや指導が受けられると思います。

いつから、またいつまでマタニティヨガができるのか、
相談しながら続けていくのが安心でしょう。

マタニティヨガを始める前に

マタニティヨガをいつからはじめるのか調べる前に、
具体的にどのようなことをするのか知っておく必要があります。

全くヨガの知識がない方は妊娠中にヨガをすることに対して
不安を感じることがあるかも知れません。
ストレスは赤ちゃんにも良い影響を与えないので、
正しく知ることで、不安を解消する助けになるのではないでしょうか。

マタニティヨガは、呼吸法などにも役立つことも数多くあり、
安産に役立つとも言われています。

いつから始めても遅いわけではないので、
お腹が大きくなってからでも体験してみてはいかがでしょう。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。