マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠5ヶ月〜妊娠9ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

友永式安産ヨーガ

感想:元々、友永ヨガ教室に通ってました。
いつもの先生の声、リズムでヨガができて、安心感がありました。
通常のヨガの少し軽めの内容です。
DVD自体は100分以上あるのですが、30分程度ごとにわかれているので、気分にあわせてできます。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:友永ヨーガ教室
住所:東京都杉並区上荻1-18-13 文化ビル2F/3F
サイトURL:http://www.tomonagayoga.org/

口コミ:インストラクターになるコースや断食コースもありますが、マタニティはアットホームな感じです。
出産後の方も一緒で、赤ちゃん同伴でヨガに来ています。
生まれたらこんな感じなのかなーと、イメージしながらヨガができます。
ヨガの前に、先生のお話があったり、最後のヨガは2人1組でヨガをしたりします。
ママ友とみたいな、コミュニティもなく、気楽に通えました。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

マタニティヨガの効果がどうか不明ですが、出産は14時間で安産なほうだと言われました。
元々、股関節が固く、赤ちゃんも「この子は頭が大きいねー」と先生が言っていたので、本当にびくびくしていたので、良かったです。

同じ時期に友人も出産し、こちらはヨガをしていなかったせいか、38時間かかったそうです・・・。

あと、ヨガの教室で「今は赤ちゃんと一緒だから、楽な時期なのよ。生まれからは体が別になるから、思うこともなかなかできないよ」とか「これから、赤ちゃんをたくさん、だっこしないといけないから、手の疲れをとっておきましょうね」と言われていたので

赤ちゃんを持つ心得(?)みたいなのができてよかったです。
あとマタニティクラスと産後クラスが一緒で、小さい赤ちゃんをよく見れたのもよかったです。
オムツがぬれたり、お腹がすいたりで、ほんと、すぐに泣くんだなーと改めて感じました。

ヨガで呼吸法を習いましたが、こっちは全然、出産のときにできませんでした。
できないというか、一生懸命やりすぎて、過呼吸になりました・・・。

ヨガ教室のマタニティクラスは、今、思うと幸せオーラ全開の人が多かったなぁと思います。
電車に乗らないといけない場所だったので、産後は行っていませんが、産後に行っていたら、ちょっと心が折れていたかもしれません。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。