マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠2ヶ月〜妊娠10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

友達のところで友達から直接教えてもらっていたので、参考にしたDVDや本、マタニティヨガ教室にも通ったことはありません。

友達のところだったので、気兼ねなく、言いたいことバンバン言いつつ身体動かしつつで、楽しかったです。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

体操マニアの友達が身近にいましたので、1児の母である彼女が知らないはずがないと思い、
妊娠発覚したときにマタニティヨガを教えてくれとお願いしたところ快諾してくれたので、友達のところに通っていました。

とくに決まった運動はしてこなかった私ですが、動くのが好きでストレッチなど柔軟はやっていたので、とくに体勢がきついなど困ることはありませんでした。

さらに私の体質のおかげか、初期のつわりがまったくなかったので「私って本当に妊娠してるのかな?」と思ってしまうぐらい元気で妊娠の意識が薄く、妊娠初期のころはおなかに気を使うことが意識的にするのがむずかしかったので、つい、ギリギリの体勢までがんばってしまったりしてました。

周りからは「妊婦なんだからもっと安静にしなきゃ」と言われまくってしまっていたので、堂々と身体を動かせるヨガはいい発散でしたね。

後期に近づき、初期になかったつわりみたいな気持ち悪さも出てきてしまい、おなかも大きくなり、ヨガの頻度も減ってしまいましたが、調子いいときはずっと続けることができ、出産自体も安産で予定日通りに産むことができました。

陣痛はもちろん痛かったですが、ヨガのおかげか分かりませんが出産自体はそんなにつらいものではありませんでした。

二人目も予定してるので、次も妊娠時期は無理しない程度にヨガしまくろうと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。