マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠5ヶ月〜妊娠9ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVDor本の名前 「マタニティ・ヨガ Lesson スタジオヨギー」

感想:今までヨガをやったことがない私でも解りやすい初心者向けの本とDVDがセットになっている商品です。DVDはコースが分かれているので時間があるときやない時で使い分けました。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

初めての子供を妊娠して、妊娠中の過ごし方を考えたいなと思っていましたが産休・育休取得予定のため平日は仕事をしており、マタニティヨガに興味はあるけれど教室に通うほどの時間は取れずにいました。マタニティヨガは安産につながるという話を聞き、自然分娩予定でしたので自分でできることはやりたいという思いがあり家で手軽に始められる本とDVDがセットになったものを購入しました。

リラックスすることや呼吸法が丁寧に紹介され、ゆったりとした気持ちで呼吸と共に体を伸ばすことはとても気持ちが良かったです。

また、ヨガを始めた5ヶ月頃はまだお腹もそんなに大きくなく一つ一つの動作を丁寧にレッスンも2つこなしていくと汗をかくほどで程よく、気持ちよく運動できていたと思います。体調に合わせてヨガを週に3日くらい続け、産休に入った頃にはお腹も大きくなり一つ一つの動作をこなしていくのが辛いものもあったので呼吸法を主にしていましたが割と出産前までお世話になっていたように思います。

そのお蔭か出産は安産であっという間に生まれてしまいました。病院に到着してから2時間ほどです。体質などにもよると思いますが少なからず私の出産はヨガ効果も表れていたと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。