マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠7ヶ月〜臨月まで里帰り出産中です

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

特別本やDVDを買う事はなかったのですが、初めての妊娠だったのでさっそく「たまごクラブひよこくらぶ」系の雑誌や妊娠中の過ごし方の冊子を病院でもらったりした中のちょっとしたコーナーにありました。妊娠月別にヨガのポーズが違ったり、そのポーズの意味がお産の時にどのようにかかわってくるのかとても参考になりました。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

病院内の妊婦のコミニケーションサロンみたいなところですが、現在はやっていのか検索してみたら病院自体が無い?のでびっくり。9年前の出産です。

今どこかの病院と合併したり、お産を扱わなくなったのか?とかは地元に住んでいないのでわかりません。ただ、すごくホテルライクなところで、マタニティヨガに限らずベビーマッサージ教室等も開催されていました。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

妊娠中期に切迫流産で自宅安静になったため、急激に体重増加につながりました。

後期に里帰りして、今ではなくなってしまった産院でマタニティヨガやマタニティビクスのクラスもあったのでさっそくチャレンジしてみました。ヨガを選んだのは、後期だったのでお産の準備にメンタル・フィジカルの面で良いと言われたからです。あとやっぱり体を動かすことで、体重増加も防ぎたかったのもあります。

普通のヨガをやってる今からみると、マタニティヨガはお産のみに集中したポーズが中心です。主に開脚やスクワットみたいなポーズ、リラックス時のポーズは赤ちゃんとのコミニケーションとかでお腹に手をあてて胎動を感じたり。ある程度運動しているせいかと赤ちゃんの胎動とかいつもに増して伝わってくるような気がしました。

ヨガの内容もある程度覚えれば、自宅でもできるような簡単なものでお産のことを不安に感じたら、とりあえずヨガをやっておりました。妊娠月ごとに内容がかわってくるので、生産期に入るとかなりハードなポーズもありました。

そして生産期に入ると、自分自身もなんとなく精神的に不安定になるので、ヨガの回数を増やすことで、お産が楽になるだろうと前向きに考えてがんばりました。前向きになれた内容というのは、足の開脚で柔らかくすること。やっぱりリキむとつったりして別のことでも苦労するそうです。
もっとも重要なことは呼吸法です。深呼吸して呼吸をはいている時は筋肉がリラックスして痛みが和らぐ的な話だったので。ヨガの開脚、リラックスのポーズの時に呼吸法を練習しました。

ついにきた予定日には、ウォーキイングとヨガのスクワットみたいなポーズをしましたが産気づかず・・・2,3日ハードな動きをしていました。

予定日から4日たった、深夜にキリきりと腹部に痛みを感じ、その痛みの感覚が狭くなるごとに痛みが倍増していったので陣痛とわかり5分刻みになった時に病院にいきました。

病院に行くと、もうとにかく痛い、苦しい。確かに、苦しくて息ができなくなるくらいでしたが、マタニティヨガで習った呼吸法で少しでも痛みを和らげよう、そして深呼吸で赤ちゃんにも酸素をいっぱい送り元気にしようと前向きにがんばりました。結果、初産では早い2時間のお産で長男を出産することができました。

以来、辛い時はその呼吸法。長女の出産も、その後卵巣捻転で緊急手術の時も。現在もヨガでハードはポーズの時ほど呼吸を意識します。

女として生まれて、出産するまでは「お産の痛み」についてよく想像したり例えたりされてきましたが、確かに痛くて苦しいけど。なんとかなるもんだなぁ~と思おうのは、自分の中ではマタニティヨガの出会いが気楽にしてくれたのかなぁ~と思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。