マタニティヨガは、ヨガの呼吸法を身につけることができるので、
出産の時に大変役に立ちます。

マタニティヨガを取り入れている産婦人科や助産院が
多くなっているのも、出産時に役立つことが注目されているからです。

マタニティヨガの基本的な呼吸法についてご紹介します。

マタニティヨガの基本は呼吸法

マタニティヨガに限らず、ヨガは呼吸をとても重視します。
鼻から息を吸い込んで、鼻からゆっくりと吐きます。
基本として、口から吐く方法ではないことを意識します。

ポイントとしては、息を吸う時にかかる時間を4秒とすると、
息を吐く時はその倍の8秒をかけてゆっくりと息を吐くことです。

慣れるまでは、時間をかけてゆっくりと息を吸って、吐いてを
繰り返すだけでも、身体がポカポカとするでしょう。

回数の目安は、5回から6回程度で充分です。
心と身体が落ち着くことを感じながら行いましょう。

出産時の呼吸との関係

マタニティヨガをする時の基本の呼吸法は、
身体の中を浄化させて、心身を解きほぐす効果があります。

この呼吸方法が陣痛を乗り越える時に役立つのです。
人は痛みを感じると、どうしても身体が硬くなり、
呼吸の間隔も短くなったり、息を止めてしまいます。

ゆっくりと息を吸い、身体のチカラを抜いて息を吐く、
一連の流れが自然にできるようになると、
出産の時の苦しさを乗り越えるのに役立ちます。

■もっとも手軽なヨガ

マタニティヨガの呼吸法は、朝起きた時や就寝前など
場所さえあれば簡単に行うことができます。

ポーズを覚える必要もないので、自宅でも手軽に行えます。
目を閉じ、身体の力を抜く時間を作る習慣を作ってみましょう。

マタニティヨガの時に行う呼吸法は、出産後に続けても
リラックス効果を得られるので、ぜひ身につけておきたいものです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。