里帰り出産をした時、お礼をするのかどうかは人によって違いますし、夫か自分の実家のどちらへ帰省したか
によっても変わってくると思います。

例えば自分の実家ならばそんなに特別なお礼をする必要がなくても、やはり夫の実家で里帰り出産をした
場合にはきちんとお礼をすることが多いでしょう。
それでは、自分の実家でもどのような場合には里帰り出産のお礼をしたほうがよいのでしょうか?

金銭面での援助がある場合

里帰り出産で実家に帰ると、食費や光熱費などの生活費のほか、時にはオムツや肌着など赤ちゃんに関係
する物を購入するときにも、両親にお金を出してもらうことが多くなります。

確かにもとは親子の関係ではありますが、私たち自身もすでに結婚して子供を持ったわけですので、一人前の
親としてもこのような場合には何かしらの里帰り出産のお礼をしたほうがよいでしょう。
それにお世話になる側としても、お礼をしておくほうが負い目を感じることなく世話になることができると
思います。

どんなお礼がいいの?

お礼といってもいろいろあります。親によっては「気持ちだけで十分」と、お礼の品を受け取らない人もいます。
そのような場合には、感謝の気持ちを言葉にだして伝えるだけでも十分だと思います。
お礼の品として一番メジャーなものは、やはり現金です。

私も第1子の時に里帰り出産をした時は、全くこんな作法を知らず後から恥ずかしい思いをしました。第2子の時には、里帰り出産の際には10万円を包んで「これでよろしくお願いします。お世話になります」と言って手渡しました。

その他には、両親の好きなものをプレゼントしたり、一緒に食事をしに行く(もちろん食事代は出します)
などのお礼の仕方もあります。

このように里帰り出産といっても、ただ帰って出産すればいいというわけではなく色々なマナーがあります。
実家といえど、あくまで他の家でお世話になるわけですから、実際に里帰り出産をする前にこうしたことも
あらかじめ考えておくと良いと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。