マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 7ヶ月〜妊娠 9ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします

DVDor本の名前
マタニティ・ヨガLesson―DVD付
感想:初心者向けの無理のないポーズなのでやりやすかったです。全部を毎日やると大変なので気になっている症状を改善するポーズや気に行ったポーズなどだけできるので出産まで続けることが出来ました。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:シロタ産婦人科
住所:神奈川県座間市相武台1-20-21
サイトURL:http://www.shirotaclinic.com/

口コミ:月に何度かやっています。一回千円でした。開始する前と終わったあとに胎児の心音のチェックをしてくれます。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい

妊娠後期になり、仕事を辞めた時に気になったのは運動不足です。仕事をしている時は出勤も仕事中もよく歩いていましたが、外の寒さもあって、運動不足に。しかし、マタニティヨガの教室はレッスン料が高いです。

そこで、本とDVDで自宅で毎日やることにしました。便秘やむくみ、腰痛、足のこむら返りや肩こりなど、即悩みが解消したというわけではありませんが、朝、一時間くらいヨガをすると、血流やリンパの流れが良くなるのか、気分がすっきりし、気持ちが明るくなりました。

毎日続けていると、「こんなに頑張ったのだから、例え難産になったとしても運が悪かっただけで、私の準備が悪かったんじゃない」と思えてきて、出産への怖さが薄くなりました。実際の出産は予定日の二週間前に陣痛が来ました。陣痛から出産までは三時間とスピード出産で、安産だったと思います。

しかし、私は痛みでパニックになってしまい、イメージトレーニングしていた呼吸法やリラックス法などをしている余裕はありませんでした。出血が少なく、産後の回復が早かったのはヨガのおかげかなと思っています。

私にとってマタニティヨガは安産の為というより、初めての妊娠出産への不安や恐怖を和らげるものでした。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。