マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 5ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVDor本の名前 Happy マタニティヨガ 安産のための身体と心をつくる

感想:DVDだけでも十分ですが、本の役割もばっちりで、ヨガ教室に通うとなるとお金もかかるし・・。体調の問題で出来ない時もあるので、家で手軽に尚且つ、ちゃんと出来るので、とっても良かったです。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

私の場合、臨月に入るまでは、極力自宅安静だった事もあり、あまり無理な事は出来なかったのですが、先生にも許可を頂いて、その日の体調次第で、ヨガ程度なら行っても良いとの事だったので、自宅で出来るヨガを選びました。

自宅で行う事で、甘えもあったけど、無理なく出来て、私にはとっても合っていたと思います。
体重管理もおかげさまでクリアになりましたし、初めてヨガだったので、最初は身体もカチカチで日頃の運動不足がもろに出てしまい、きつかったのですが、1週間もすると慣れて来たので、スムーズでした。

肩こりや腰痛も少し改善されたと思います。
運動が出来る人や、元々身体を動かしていた人にはちょっと物足りないかもしれませんが、安静中の方でも出来るヨガに出会えたのはもの凄く良かったと思います。

ヨガをやっていたからなのか、出産時、とにかく呼吸が楽でした。

助産師の方々にも呼吸は上手いとほめられましたし、なんといっても安産で初産の割には、分娩室に入ってからは30分位だったので、割と早い出産になったと思います。

陣痛中も呼吸で困った事は無く、とにかくスムーズでした。

毎日コツコツ向きではない私でしたが、何となく習慣にする事で、ほとんど毎日続けられたのが、ヨガだけだったので、次の時の子の時はそんな余裕が無いかもしれないけど、また次の妊娠時も自宅でマタニティヨガ、やりたいと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。