マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 6ヶ月〜妊娠 9ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVDor本の名前「マタニティ・ヨガLesson」DVD付

感想:マタニティヨガ教室に通うのとは別で、自宅でもヨガをやろうと思い購入しました。呼吸法等、妊娠期ごとのポーズが本、DVDにわかりやすくのっていて、無理なく楽しめた。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:相模原カルチャーセンター駅ビル
住所:相模原市中央区相模原1-1-19 相模原it’s5F
サイトURL:http://www.culture.gr.jp/ekibiru/

口コミ:仕事を辞め自宅にひとりで居る事に不安を感じ通いました。同じくらいの出産予定日の方と会え、ヨガも会話も楽しめ、身体も気持ちもリフレッシュ&リラックスできました。マタニティヨガに関しては、通う期間が短いこと体調面もあり、通常は3ヵ月まとめて月謝を支払うところを1ヵ月単位に設定してあり、良心的な教室だと思いました。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

逆子の為、出産は帝王切開になってしまったのですが・・・ヨガのおかげで骨盤を意識できました。また、生まれる前から一緒に習い事をしている気持ちがとても幸せでした。

マタニティヨガは、安定期以降から37週くらいまでの短い期間での習い事になります。

通ってる人たちは、だいたい同じくらいの出産予定日、だいたい第1子という状況もあり、ヨガでリラックスして、会話でリフレッシュ、初産の不安を共感しあえて楽しかったです。

偶然、近所に住んでいる人がいて生まれる前から「ママ友」1号!となり、生まれてからも子供同士頻繁に遊ばせることができ、子供が4歳になった今も仲良くしています。

そのママ友もマタニティヨガのおかげで、安産だったとのことです。ママ友が2人目妊娠時には、上の子と教室に通うのは難しい状況だったので、わたしが購入したヨガの本とDVDを貸しました。

帝王切開となってしまい、出産自体にヨガの呼吸法等を活かすことはできませんでしたが、短い期間でもヨガの効果か逆子でも我が子はお腹のなかですくすく育ち、38週での帝王切開で3544gの大きめ赤ちゃんでした。

出産後、手術の傷が治まってからも本とDVDをみてマタニティヨガを産後ヨガとしてやったりと産後も十分に活用できました!

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。