マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠4ヶ月〜妊娠6ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVDor本の名前 Happyマタニティヨガ

感想:基本的なポーズから、気になる症状を対象にしたポーズまで、色々あって楽しく取り組めました。マタニティ、というだけあって、あまりハードなものはなく、初心者、初産の私でも、出来たのでよかったです。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

 妊娠中は、普段の何気ない生活で、どうしてもお腹をかばう動きをするため、手足が突っ張ったり、痛くなったりしたので、マタニティヨガをはじめてみました。

もともと、身体はやわらかい方で、ヨガの動きには自信があったのですが、やってみると、普段の動きでは伸ばしていないところを伸ばしたり、呼吸を意識してするので、とても気持ちよかったです。ゆっくりと内面に問いかけながらするので、精神の安定にもつながりました。 

 初産でしたので、妊娠に対しても、来たる出産に対しても、内心不安いっぱいの日々でしたので、この、精神の安定は大変ありがたかったです。

呼吸を意識する、ゆっくりしっかり息を吸い、はく、という行為は、精神の安定につながることを知りました。

マタニティヨガをはじめてからは、普段、料理をしたり、ちょっとウオーキングをしたりする際にも、呼吸を意識して生活しました。身体のめぐりが良くなったように感じます。

 出産は、当初、助産所を予定していましたが、出産予定2日前に、急きょ、病院への転院、出産となりました。ですので、とてもバタバタしてしまいました。

陣痛は想像以上の痛さで、マタニティヨガだとか、呼吸法ラマーズ法だとか、事前の知識は飛んでいってしまいました。

長い陣痛となりましたが、無事長男を出産できましたので、ほっとしました。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。