マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 6ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVDor本の名前 はっぴー産後ヨガ

感想:
フリマで産後ヨガの本を購入しましたが、病院主催の教室に参加していたため、マタニティヨガの本は特にみていませんでした。
病院でヨガのプリントをいただいたのですが、何の本かはわかりませんでした。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:諏訪赤十字病院
住所:392-0027 長野県諏訪市湖岸通り5丁目11−50
サイトURL:http://www.suwa.jrc.or.jp/

口コミ:大きな病院の産科で行われているマタニティヨガ教室(1回300円)です。

助産師さんがヨガのインストラクターをしてくれるため、何かあった場合でも安心。

また、ヨガが終わった後はみんなでお茶会をして、先輩妊婦さんのお話を聞いたり、助産師さんからのアドバイスを聞いたりできます。
タイミングがあえば出産されたヨガ教室参加者のお話も聞くことができます。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

★マタニティヨガについて★

病院主催のヨガ教室ということもあり、安心して参加することができました。
常に10人くらいの妊婦さんが参加されていて、出産後の今でもおつきあいのある方もいらっしゃいます。

ヨガ中はとにかく胎動がものすごかった記憶があります。
助産師さんによると、そのような方は多いんだとか。

ヨガでリラックスした後には、参加者のみなさんでお茶をいただいて、今の悩みを話したり、助産師さんにアドバイスをいただいたりしました。
また、出産された先輩妊婦さんのお話も聞いて心構えも作ることができました。

★出産について★

朝の5時 破水
同6時 陣痛開始
同9時 子宮口全開で、分娩室に車イスで移動
同日昼間の12時3分 3085gの男の子誕生

病院についた時には、分娩室への移動は夕方くらいかもねーと言われていましたが、
実際には3時間後くらいに移動となりました。
初産の割には破水から出産までがとても早く安産でした。
早い時期からマタニティヨガを行っていたおかげかもしれません。

陣痛時はヨガで行っていた呼吸法、リラックスのポーズがとても参考になりました。

また出産の時に、水分をとる、やすめるときは休むなどいろいろなアドバイスを先輩妊婦さんや助産師さんに聞いていたため、
体力を良いかんじに温存しつつ(?)出産をすることができたと思っています。
産後すぐにお見舞いに対応できるくらい元気でした。

入院のタイミングがあったので、出産の体験談をヨガの時間に話すこともできました。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。