マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠6ヶ月〜妊娠10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

病院で、受講して病院で頂いた本を読みながら自宅で、お風呂へ入った後、毎日やりました。

感想:妊娠中に効果を感じたのは、腰の負担が多い時期、妊娠後期です。お腹が大きくなり重くて腰に負担がかかり腰痛が、緩和されました。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

堀尾安城病院
住所:愛知県安城市新田町小山117番地
サイトURL:http://www.horio-hp.or.jp/

口コミ:先生、看護婦さんともに親切です。
妊娠の為、評判のよかったこの病院へ通いました。

初めての妊娠の時は不安が多い中、先生も看護婦さんもとても親切にしてくださり、こちらの質問にもいつも丁寧に答えて下さいました。
予約制なので基本的に待ち時間はそう長くはないですが、分娩などで人手が足りないときもあるのか、まれに30分近く待つこともありました。

第二子の妊娠中、流産しかけたり早産しかけたりと色々大変でしたが、先生、看護婦さんともに親切に対応して頂きました。 建物もきれいでわたしは個室に入院したのですが値段が3、4段階ある個室の安い方でも快適に過ごせました。

部屋は個室か相部屋で一応選べるようになっているのですが、空き状況によってなので個室希望でも相部屋になってしまうこともあるかもしれません。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

このヨガ体操の主旨は、妊娠中の時期の体の不調を緩和すること。ひとつの例としては、妊娠中に効果を感じたのは、腰の負担が多い時期、妊娠後期です。お腹が大きくなり重くて腰に負担がかかり腰痛が、緩和されました。

またお産が少しでも楽になる様に呼吸方法と共に行いました。
病院での指示どうりその時の体調に合わせて自宅で病院で教えて頂いたやり方を本を見ながらやりました。

一番お勧めは、骨盤体操です。初産は、産道がが無いので、なかなか陣痛が始まっても子宮こうが、開きませんし骨盤もかたいです。
この骨盤体操をすると骨盤が、柔らかくな開きやすくなりお産も楽になるとご指示がありましたので、一番お風呂へ入った後、骨盤体操が効果的で呼吸と共に行いました。

私的には、第一子の出産の時に感じたことは、効果があったと感じております。
陣痛からお産までかかった時間は、約8時間でした。先生と看護婦さんから安産で良かったですねとお声をかけて頂きました。

陣痛中もヨガ体操と一緒に練習をしました呼吸方法が効果的だったと感じております。

陣痛中の時、その陣痛が来る波と表現しますと陣痛の波に合わせながら呼吸方法を活用することで、楽になりました。
波に合わせて呼吸が、上手く出来なかった時は、大変辛かった事をその時感じておりました。

ヨガ体操は、お腹に負担をかけず無理なく出来るとても良いと感じておりました。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。