マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠5ヶ月〜妊娠10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

DVDor本の名前 DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ

感想:とても分かりやすい言葉で説明してくれるので、始めてでも楽にできました。DVDもついているので、一緒に行うことができ、さらに良かったです。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:たかせ産婦人科
住所:大阪府豊中市上野東2丁目6-15
サイトURL:http://www.ne.jp/asahi/takase/osaka/crass.html

口コミ:ヨガをする事で、リラックス出来るし、出産に向けて自分も頑張っているのだという意識も高まりました。
また、ママフレンドも出来てお互い不安や悩み等を話せて、精神的にもとても落ち着いた日々を過ごせました。

実際出産を経験して、もちろん教室のようにはいきませんでしたが、いつも教わっていた“腹式呼吸”と“いきみの方向”「お母さんがしんどい時は、赤ちゃんもしんどいからできるだけたくさんの酸素を吸ってあげて。」という言葉と「赤ちゃんが出てきやすい方向を意識していきんでほしい。」 という言葉が助産師さんの声かけの中、思い出され頑張る事が出来ました。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

ヨガはやったことがなかったので、初めてでも大丈夫かと思いましたが、インストラクターがとてもわかりやすく、ゆっくりと進めてくれたので、落ちついでできました。

ヨガのポーズというよりも、何より大切なのは、呼吸法であるということがよくわかりました。

内容は、腹式呼吸の練習にはじまり、全身のストレッチ、リラックスの方法などです。

普段の生活でも取り入れやすいものですので、ヨガの時間だけではなく、自宅に帰ってから、何気ないときも、すぐに始めることができたのがとても良かったです。

おなかが大きくなるにつれて、運動の量も減りましたので、肩こりになりやすかったのですが、ヨガで習ったストレッチで、対処する事ができました。

またヨガ教室で、妊婦さんとの知り合いも増えましたので、色々と情報交換したり、悩みや不安なことを相談しあったり、経産婦さんに経験談を聞いたりすることができて、とても有意義な時間になりました。

出産は、20時間ほどかかったので、長いほうだと思いますが、ヨガの呼吸法で、結構落ち着いていられたと思います。

出産する産婦人科でのヨガ教室でしたので、何かあれば、先生がいらっしゃるし、スタッフの方ともかくさん顔見知りになれたので、安心して受けることができました。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。