マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 5ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

本の名前 DVD見ながらできる!マタニティヨガ 安産のために選べる120分

感想:ヨガの初心者でも分かりやすいように基本姿勢や呼吸方法など詳しく説明があります。

また妊娠中の不調を改善するためのポーズがあり自分に合ったものを選びながらやることができます。
DVDが付いていることでどこを意識したらいいのか分かりやすかったです。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

私がマタニティヨガを始めたきっかけは、先に出産した友人にヨガをやっておくと出産時の呼吸方法が上手くできるよと教えてもらったことでした。

早速、本を買い検診で先生の許可が出た日からDVDを見ながらやってみました。
最初は基本の姿勢や呼吸方法をマスターするのに苦労して筋肉痛になるほどでしたが、DVDを見ながら何度かやっていくうちに慣れてできるようになりました。

出産が冬だったこともありなかなか外に歩きに行けなかったですがヨガのおかげで家の中で体を動かすことができ、妊娠中に起こる腰痛や肩こり、便秘などの不調も改善できたと思います。

いつくるか分からない陣痛に備えて毎日行い、出産の前日まで行いました。
正直、陣痛が始まり病院に行く頃は気持ちも焦りヨガのことはほとんど忘れていました。

陣痛室で陣痛に耐えている時に、助産師さんから呼吸法が上手だねと褒められ自分がヨガをやっていたことを思い出しました。
陣痛の痛みは本当につらくてヨガをやっていたから楽だったということはありませんでしたが、呼吸方法など意識しなくても自然にできたことはヨガをやっていたおかげだと思います。

分娩台に上がってからも呼吸法が上手だねと褒められ、3回ほどのいきみで出産でできました。
リラックス効果もあり呼吸方法が自然と身に付くヨガをやっていて本当に良かったと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。