マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 5ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

安産のためのマタニティヨーガ(DVD付き)

感想:二児のママですが、二回の出産ともお世話になった本です。DVDも付いてます‼本だけでも十分わかりやすい内容です。妊娠期間中の悩み事別のヨガのページがあるのでとても助かりました。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:私は特にマタニティヨガ教室には通っておりません。私が出産した産婦人科ではマタニティヨガ教室を開催してました。通ってる妊婦さん達には好評だったようで、いつも十数名いらっしゃいました。

口コミ:

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

もともとヨガが好きでよくジムでレッスンを受けてました。そんな中、第一子の妊娠がわかりました。

通っている産婦人科でもマタニティヨガの教室をやっていて、そこでヨガを習う妊婦さんもいらっしゃいました。しかし私は人見知りのため知り合いがいないとなかなか参加できませんでした。しかしマタニティヨガがやりたかったので、自宅でできるようにヨガマットを買って、この「安産のためのマタニティヨーガ」を買いました。

私が実際マタニティヨガを始めたのは5カ月からですが、この本には1か月から載ってます。

私はヨガを少し知ってたので本の解説を読みながらマタニティヨーガを続けていくことができましたが、初めてヨガをする妊婦さんはDVDを見ながら、一緒に呼吸しながらするといいと思います。

また目次に悩み事別のヨガポーズの索引があるので、便利でした。私は足のつりがとってもひどかったので、よく犬のポーズと開脚のポーズをやってました。ずいぶん楽になったと思います。

出産の直前まで、ヨガは日課になってたので続けていました。いよいよ出産を迎えましたが、陣痛時間も短く、57分で無事出産に至りました。安産でした。ヨガのお陰なのか体質なのかわかりませんが、続けてよかったと思いました。

ちなみに二人目の妊娠時もヨガをしました!第一子よりも短く39分で出産できました。とってもお薦めです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。