もともと生理も周期がばらばらで、平気で来ない月もありました。
そのため、結婚生活もおちついてきたころに不妊で病院に通おうかとおもっていたころに一人目の子ども恵まれました。

臨月まではなんの問題もなくすくすくと育ってくれたので、そこまで成長に対して不安はありませんでした。胎動が感じられるようになってからは、自分でその存在を確認することが出来るし、本当に幸せな日々でした。

その中で私が行っていたことと言えば、自分が音楽を聴くことが大好きだったのでとにかくジャンルを選ばずに聞いていました。カラオケにもたくさん行きました。

胎内の赤ちゃんも音楽が聞こえている

突然の大きな音の時は赤ちゃんがびっくりして、お腹の中で跳ね上がる時もありましたが、きちんと聞こえているんだなと思わず笑ってしまった時もあります。

胎教としてはよくないのかもしれませんが、とにかく自分がストレスをためないようにということに気をつけました。それが自然と音楽に結びついたのです。

私はクラシックが特に好きではありません。聞くとしてもショパンくらいですが、それも積極的に聞こうとはしていませんでした。よく聞いていたのはテンポがよく、のりやすいクラブミュージックやR&Bなどです。

クラシックよりクラブミュージックやR&Bを胎教音楽に

それを毎日のように聞き、下手ですが気持ちよく歌っていました。
それが胎教に繋がるのかは分かりません。しかし、音楽を聞かせると胎動が確実にあったので、もしかしたら赤ちゃんもこの音楽を聞いていたのかもしれません。

音楽は世界共通というように、赤ちゃんにも伝わるのだと思います。
生まれてきてからは本当によく泣く子でした。授乳ということもありましたが、上手に眠れない子だったようです。
その時、歌を歌ってあげると泣きやんだのでやっぱりこの子も音楽が好きなのかなと感じるようになりました。

今では3歳になりましたが、歌をとにかく歌います。しかし音痴です…。音楽を楽しむ気持ちがあれば、きっと前向きになることも多くなります。子供の力になれるよう、胎児のときからの働きかけは大切です。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。