通ったマタニティヨガ教室を教えてください

教室名:うつのみや産婦人科医院
住所:兵庫県西脇市上比延町432-49
電話番号:0795-23-8888
サイト

うつのみや産婦人科医院マタニティヨガ教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

私は、現在8歳になる娘を妊娠中に、マタニティヨガに通っていました。
妊娠する前から、ヨガは知っていましたが、まずマタニティヨガがあることを知りませんでした。
妊娠して産婦人科にかかるようになり、産婦人科の掲示板で初めてその存在を知りました。

普通のヨガとどう違うのか、そもそもヨガ自体やったことがなかったので、比べる材料がありませんでしたが、マタニティとつくぐらいだから、妊婦さんでもできる、簡単な動きだろうと思い、私も申し込もうとワクワクしていました。

が、実際通い始めることができるのは、安定期に入った5ヶ月以降でした。
ですから、早く始めたかったし、安定期が待ち遠しくて…
なにせ、仕事をしていなかったので、マタニティライフをもて余していたのです。私は安定期に入った瞬間、マタニティヨガを申し込みました。
それと同時に、同じ産婦人科医院で実施されていた、マタニティビクスも申し込みました。
週に2回、マタニティヨガとマタニティビクスに通うようになりました。

その産婦人科医院は、ソフロロジー出産を推奨されています。
ソフロロジー出産とは、呼吸法により痛みをやわらげる出産方法です。呼吸を深くすることで気持ちを落ち着かせ、胎内にいる赤ちゃんにも、十分な酸素を送ってあげることができるのです。
マタニティヨガの先生は、そのソフロロジー出産をするうえで必要な呼吸法を養うことをメインとし、産婦人科の意向を取り入れたヨガを教えてくださいました。

教室の前半は、出産時に必要な筋肉を鍛えつつ、リラックスして楽な姿勢を保ちます。腹式呼吸で、ゆっくりゆっくりと意識しながら息を吸っては吐いて、の繰り返しをしながらヨガのポーズを取ります。四つん這いの姿勢で有名な猫のポーズなど、無理のない動きをしながらいろんなポーズを決めていきます。
ただし、本当にお腹に負担がないように、頑張りすぎないことが大事です。前半で40分ほどありました。

そして、教室の後半20分は、ヨガマットの上に横になり、リラックスをするのです。横になるといっても、単に横になるのではなく、シムスの体勢をとります。左を下にまっすぐ伸ばし、重ならないように右足を軽く曲げます。お腹に負担をかけない程度に横向きになります。お腹が大きくなると仰向けでは寝れませんので、この体勢は自宅で夜寝るときも助かりました。

リラックスして横になっている間はずっと音楽がかかっているのですが、オルゴール調の音楽が流れています。私も家でも聞けるように購入しました。
それを聞きながらの20分。
それはそれは爆睡です(笑)

そしていざ出産。ソフロロジー出産で見事に安産でした!
お産への恐怖はほとんどなかったのです。一番の勝算は、やはり呼吸法だと思います。ヨガで緩めた体と、いかにゆっくりと呼吸をするか。
私はマタニティヨガとソフロロジー法が安産へ導いてくれたんだと思っています。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。