1. 通ったマタニティヨガ教室を教えてください

教室名:伊集院病院の中のヨガ教室
住所:鹿児島県鹿児島市池之上町9-27
電話番号:099-247-6575
サイト http://www.ijuin.or.jp/information/index.html

伊集院病院の中のヨガ教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

伊集院病院で出産予定の妊婦さんが、利用できるように、入院棟の中の広い教室で実施されています。妊娠13週から参加可能です。

予約が必要で、事前に通常の妊婦健診の時に先生に診察していただいて、特に問題がないかどうかのチェックを受けて、オッケーが出た場合に利用できるようになっているので、安心でした。

また当日も、助産師さんが体調を確認してくれます。

当日は、自分でお茶を持って行っていましたが、500ミリリットルのペットボトルのポカリスウェットをいただきました。

2年前に出産した際には毎週火曜日、マタニティヨガとマタニティフィットネスが交互に実施されていましたが、今年はどちらか交互に月に一回に減っていました。

私は運動不足を解消したかったのと、体重が増えすぎてしまっていたので、妊婦28週くらいから、何回か利用しました。

間に休憩をはさみながら、一時間半はみっちり体を動かせます。

汗をかくほどの激しい動きはありませんが、体を気持ち良く伸ばして、ふだんはなかなか使っていない筋肉を刺激できるような感じです。

妊婦中、徐々にお腹が大きくなってきて、腰や背中のまわりが固く凝っているのも、ゆったりとした動きの中で解消できました。

妊婦中なので、日々の生活の中ではなんとなくおそるおそる動いていましたが、マタニティヨガで色々な動きやポーズを教えていただけたので、
勝手に無理と思って制限していたような姿勢も大丈夫なんだと分かり、家でも気に入ったポーズは無理のない範囲でとってみたりしました。

一緒にやっていた最中に具合が悪くなった方がいましたが、すぐに看護師さんや助産師さんがかけつけてくれて、点滴など対処してくれていたのが印象的でした。

病院の中の教室なので、その辺りの安心感が大きかったです。

ただ、託児のサービスはありませんので、上のお子さんがいるようなケースでは、誰かに預けたりしていかないといけないです。

あと、更衣室も特にはありませんので、私は教室の奥にあるトイレとか、簡単な間仕切りの後ろで着替えはしていました。

汗びっしょりになるようなこともないので、着替えないでそのまま帰っている方も多かったです。

同じ病院で出産予定の方が利用しているので、同じくらいのお腹の大きさの妊婦さんなら、もしかしたら出産後の入院で一緒になったりするかもしれないですので、仲良くしておくとよかったのでしょうが、
残念ながら私はそんなことはなかったです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。