通ったマタニティヨガ教室を教えてください

教室名:中田ヨガ整美クラス(岡村産婦人科教室)
住所:奈良市富雄元町2丁目4-5マンション木村3階302号((岡村産婦人科:奈良県奈良市西木辻町30番地)
電話番号:0742-51-6529
サイト http://web1.kcn.jp/nakata-yoga/

マタニティヨガ教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

出産予定の産院で開かれているマタニティヨガ教室に、第一子の妊娠4か月頃から臨月まで通っていました。それまでにヨガの経験はなく、このマタニティヨガが初めてのヨガ体験でした。

通いたいと思った理由は2つ。1つは、股関節が硬いので、出産までに少しでも柔らかくしたいということ。もう1つは、マタニティヨガをすると安産につながると聞いたからです。そう思っていた時に、通院している産院で週1回、マタニティヨガ教室が開かれていることを知ったので、そちらに通うことにしました。

ヨガの時間は1時間程度。アロマを焚き、リラクゼーション音楽が流れる中、先生の指示のもと、ゆっくりとポーズを取っていきます。内容は日によって少しずつ変わりますが、最後は横になり目を閉じ全身の力を抜いて呼吸を整える「リラックスのポーズ」で終わります。そして、その後ハーブティーが出され、お茶を飲みながらヨガ仲間の妊婦さんたちと、楽しくおしゃべりをする、というのが1回の流れです。

半年ほど通っている中で、たくさんのポーズを教えていただきましたが、特に効果を感じていたものは
・猫のポーズを中心とした、肩こりを軽くするポーズ
・骨盤底筋を鍛えるポーズ
・体のバランスを整えるポーズの数々
です。特に猫のポーズはお気に入りで、肩こりがひどい時には、妊娠していない今でも行っています。

そして、何より良かったのが、呼吸法の指導です。口からたっぷりの空気を吸って、鼻からゆーっくり抜いていくことを繰り返し行ったのですが、この呼吸法をするととても心が落ち着きました。リラックスのポーズをしながら呼吸を繰り返している時間は、頭の中が空っぽに近い状態になって、本当に心も体もリラックスし、先生の「目を開けてください」の声で目を開けると、なんとも言えないすっきりした気分になれました。

上記の呼吸法が基本の呼吸法だったのですが、それ以外の出産に備えた呼吸法も指導していただきました。陣痛が痛くて我慢できなくなった時の「いきみ逃しの呼吸法」、いざ出産となった場合の大きく息をする呼吸法などです。

先生からは、自宅でも教室で習ったことをやるように言われていました。先生のご指導がないと、正直同じようにやるのは難しかったです。でも、出来る限り、日中に1回、寝る前に布団の上で1回、何かしらのポーズを行うようにしていました。ポーズをまったくしない日でも、寝る前に布団の中でリラックスのポーズをとり、呼吸を整えることはしていました。

実際の出産の時は、もう痛すぎて呼吸法どころでなくなり、周りの助産師さんの指示にしたがっていた状態です。でも、陣痛が始まってから痛みのピークを迎える間は、先生に教わった呼吸法を行っていました。それで、陣痛が軽くなったかは分からないですが、ヨガの呼吸法をしていると、心が自然と落ち着きました。陣痛の初期~中期の段階で、体力を消耗するのは防げたのではないかな?と思っています。

始める目的の1つ「股関節を柔らかくしたい」に関しては、正直、達成できたかは微妙です。そもそも、ストレッチを続けても柔らかくならなかったものが、急にヨガだけで変わるわけないな、と。生まれつき股関節がちょっと悪いのもあってか、半年のマタニティヨガでは、あまり変化がなかったです。

「安産」に関しては、本当に安産だったので、達成できたと思います。「マタニティヨガをしなくても安産だったんじゃない?」と思わなくもないですが、半年マタニティヨガを続けたことで「きっと大丈夫。私は安産になる」と思えるようになりました。それだけでも、ヨガをした甲斐があったんじゃないかと感じています。そして、やっぱり、私にはヨガの呼吸法が虎の子というか、「これをすれば落ち着ける」というものが出来たので、それが大きかったように思います。

この第一子の時のマタニティヨガ体験がとても良く、第二子の時にも通いたかったのですが、託児がなくて断念しました。代わりに、DVDを購入して、自宅で一人でやっていました。上の子の昼寝の間に、一人でゆっくりとヨガをするのも気持ちの良いものでしたよ。でも、出来ることなら、また教室に通いたかったです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。