通ったマタニティヨガ教室を教えてください

教室名: 岩沢クリニック
住所: 千葉県成田市飯田町154-8
電話番号: 0476(27)1122
サイト http://www.iwasawa-cl.jp

マタニティヨガ教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

岩沢クリニックは成田市で人気のある産院で、その産院で行われているマタニティヨガ教室に通っていました。
通院している妊婦さん限定で、無料で参加できました。

週1回、1時間のヨガ教室で、産院内のホールを使って行うため、万一体調を崩してもすぐに診察してもらえるという安心感がありました。

事前のネット予約制では満員で取れないこともありましたが、教室の前日にキャンセルが出ることもあり、ギリギリで確認すると予約が取れることもありました。

妊娠16週から参加できましたが、私はつわりがおさまり体調も安定してきた20週から参加しました。

ヨガ教室は座って呼吸を整えるポーズからスタートします。

呼吸法は出産時にも役に立つと言われたので、ゆっくり深い呼吸をすることで穏やかな時間を過ごすことができました。
また、あぐらをかいて股関節を柔らかくすることも気持ちが良かったです。
呼吸法を教えてもらってからは日常生活でもお腹が張った時など、リラックスするのに活用できて良かったです。

次にあぐらの体勢で骨盤のストレッチをしました。
普段自分ではできない動きなので、先生に教えてもらって動きを覚えました。
赤ちゃんと一体になれる気がして嬉しかったです。

そのあとは毎回内容が違いましたが、自分のお気に入りは四つん這いポーズでした。
腰痛予防にもなりましたし、ついつい猫背になっていた姿勢を伸ばすことでとてもスッキリしました。

また、背筋が足の指を一本ずつ動かす運動もやりましたが、これがなかなか苦戦しました。
でも、だんだん足からポカポカしてきて体があたたかくなりました。

最後に自分の楽な体勢で横になるポーズをして終了です。
ブランケットをかけてくれて、とても気持ちが良かったです。

ポーズは無理せずできることだけを行い、その都度お産に役立つ動きや陣痛の際の痛み逃しのポーズなど教えてもらえたので
通っていて良かったです。

肝心の出産ですが、出産予定日を過ぎても生まれず陣痛促進剤を使っての出産を予定していましたが、
最終エコーを確認した結果、へその緒が赤ちゃんの首に二重に巻き付いていて産道に下がってこないことがわかり、急きょ帝王切開になりました。

ヨガのおかげで陣痛時の痛み逃しや呼吸法はイメージできていたのですが、結果的に出産時にマタニティヨガはほとんど活用できずに
終わってしまいました。

しかし、妊婦生活や産後の生活でもマタニティヨガはリラックスすることができたので、やって良かったと思いました。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。