通ったマタニティヨガ教室を教えてください

教室名:戸田市中央産院マタニティーヨガ
住所:埼玉県戸田市上戸田2-26-3 5F
電話番号:048-444-1181
サイト:http://www.todasanin.jp/obstetrics/class/bicsyoga/

マタニティヨガ教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

私は悪阻が重く、妊娠3ヶ月に入ったあたりから出産直前までほぼ寝たきり状態でした。
筋力は落ち、体は歪み、体のあちこちに床ずれもできました。
待ち望んでいた妊娠にとても嬉しいはずなのに、気分は落ちる一方。
こんな状態が一生続くのではないかとさえ思いました。

そんな中でも前期悪阻と後期悪阻の間1ヶ月ほど楽になった時期がありました。
そんな時に少しでも体の調子を整え、出産に向けて体力をつけたいと思いマタニティーヨガをやることを決めました。
本当は専門の教室に通いたかったのですが、調子がいい時期でも遠出はできなかったので、家から一番近く自分が出産をする予定の戸田中央産院のマタニティーヨガクラスを受けることにしました。

ここは1時間1,000円なので通常の教室よりも安いと思います。(ペットボトルのお水1本いただけます。)
事前予約制で定員10名と少人数なので、先生もしっかり見てくださります。
先生は普段は他で教室をやられている方で、産前のためのヨガ指導認定と産後のママと赤ちゃんのためのヨガ指導認定を持ったちゃんとした方です。

ストレッチ的な事がメインかと思いきや、意外と筋肉を使うポーズが多く、最初の方はほとんど出来ませんでした。
それでも先生は優しく指導してくださり、個別に自宅で私が出来そうなポーズなども授業の終わりに教えてくださりました。
後期悪阻が始まってからも調子の良いときには行っていたので、最後の方にはだいぶ出来るようになり、自分でも分かりやすく体が変化して行ったので感動でした。
結局最後まで全部通してはできませんでしたが。。。

普段検診では病院の1階しか行くことはないのですが、ヨガ教室は5階で行うので、入院前に病院の中を見れたのも良かったです。
また、助産師さんもよく顔を出して下さっていたので、すっかり仲良くなって、出産に関する不安や疑問などを聞いてもらえたり、
たまたま出産に立合って下さった方がヨガ教室で仲良くなった助産師さんだったので、安心感もありました。
出産後の入院中にもお会いする機会があり、とても嬉しく話も弾みました。

ヨガのおかげかは分かりませんが、途中逆子になってしまったのが直ったり、出産も初産でしたが8時間と比較的短かったと思います。
当人はもちろん死ぬ思いでしたが、助産師さん曰く安産だったようです。
母子ともに健康で、子供は1歳半になりますが発熱は今まで2度しかないような健康児です。
2人目を妊娠したらまたやりたいと思っています。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。