通ったマタニティヨガ教室を教えてください

教室名:姫路市親愛産婦人科 マタニティヨガ教室
住所:兵庫県姫路市網干区垣内中町260
電話番号:079-271-6666
サイト http://www.sinai.gr.jp

マタニティヨガ教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

もともとこの病院の妊婦健診に通っていて、そのままこの病院で出産予定でした。
安定期に入った頃に、看護婦さんからマタニティヨガのクラスがあることを教えていただきました。私は主人の仕事で姫路市に来ていて、誰も友達がいなかったので、この際友達作りも兼ねて行ってみようと思い参加しました。

近くのスポーツクラブにもマタニティヨガ教室がありましたが、もしヨガ中に何かあった場合でも同じ敷地内に病院があった方が安心できるかと思い、この病院のヨガ教室を選びました。

マタニティヨガは妊娠13週からとなっていましたが、13週で来ている人はあまりいませんでした。お腹の大きいお母さんがほとんどでしたね。こんなにお腹が大きくても来ていいの?とこちらがびっくりしてしまうような人もいました。この病院ではマタニティビクスもありそちらの方が人気のようで、ヨガの方は比較的空いていました。

私の目論見は功を奏し、このヨガ教室でたくさんの友達ができました。ヨガ教室で一緒だった友達数人と一緒のタイミングで出産になったので、入院の時も心細さはありませんでした。皆お腹の子供が同学年になったということもあり、産んだ後も家族ぐるみで交流が続いています。一生の友達ができたことは、このヨガ教室で得た何よりの財産でした。

ヨガをしたおかげで腰痛にも悩みませんでした。産後もすんなり骨が元に戻り、お尻もそんなに大きくなりませんでした。出産後に整体に行った際も骨盤がゆがんでいないと褒められました。

第二子出産の時も利用したかったのですが、上の子がチョロチョロ走り回ってしまって。一応子連れオーケーとはなっていたものの、あまりにも迷惑をかけるので第二子でのマタニティヨガ参加は諦めました。
ヨガに行けなかったせいかどうかわかりませんが、二人目妊娠の時は1人目の時にはなかった尿漏れや骨盤周辺がガクガクする感じを経験したので、ヨガに行っておけばよかったなあと未だに後悔しています。

もし可能であれば、上の子同伴専用のクラスなどを新設してくださると、もっとヨガ利用者が増えるのではないでしょうか。現に、マタニティヨガの参加者は、初めて妊婦さんばかりでした。和やかで落ち着いた雰囲気で、とてもじゃないけど子連れで参加で入る雰囲気ではありませんでした。私の周りにも、この病院のマタニティヨガに行きたいけれど上の子が、というママ友が何人もいましたので、その点が改善されると嬉しいです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。