通ったマタニティヨガ教室を教えてください

教室名:レディースクリニックアンジュ
住所:愛知県日進市岩崎台1-1202
電話番号:0561-74-1101
http://www.lc-ange.com/index.html

レディースクリニックアンジュの マタニティヨガ教室の口コミや体験談をお聞かせ下さい。

マタニティクリニック内で行われるヨガのレッスンです。クリニックの1階がスタジオになっていて、毎週火曜日の午後からレッスンがあります。

毎週行かなくてはいけないのではなく、レッスンごとに2階の受付に直接か電話で申し込む形です。必要なものは、動きやすい服装と、飲み物、タオルです。着替えることもできますが、皆さん大抵は初めからレッスン用の服に着替えた状態で来ていました。

人数は10名前後だったと思います。初産の人も、経産婦もいて、年代もさまざまでした。

料金は1回1500円。
開始の時期は16週以降で、医師の許可が必要です。
終了の時期は初産婦は分娩直前まで。
経産婦は37〜38週くらいまで。(ただし医師の許可により分娩直前まで)

クリニックのパンフレットにはイメジェリーを取り入れたマタニティビクス、ヨガ・ピラティスとマタニティフラを行っています、と書いてあります。最近は週によってピラティスの回とヨガの回があるようです。フラはやっていませんでした。どちらにしても先生は同じ人です。

実際の内容は、
運動前のメディカルチェック→ストレッチ・ウォーミングアップ→トレーニング→クールダウン・ストレッチ→リラックス→リラックスの練習→イメジェリー→運動後のメディカルチェック
というものです。

呼吸の指導もあります。先生は妊婦のことをよく考えてレッスンしてくれます。妊娠中の体のことや、精神的なことなど、悩み相談にも応じてくれ、いろいろ教えてくれます。

レッスン内容は、腰痛にきくポーズや、股関節を柔らかくするポーズなど。スクワット的な動きもあり、軽く汗をかき、リラックスできました。

ポーズはどれも難しくはなく、疲れたら休んでね、といわれてましたし、気楽に体を動かせました。最後に寝転んで休憩しました。

レッスン時間は1時間ほどで、程よく体もほぐれ、リフレッシュできました。

レッスンの前と後に、2階の診察室で血圧や赤ちゃんの心音チェックがあります。
10人程がバタバタと行くので、少し待ったりもするので、その時に妊婦同士お互いの近況を話したりしてコミュニケーションをとることもできます。私はあまり通えなかったので顔見知り程度にしかなれませんでしたが、たくさん通えば、知り合いが増えて楽しいかもしれません。

その時間もあって、レッスンそのものは1時間ですが、前後の準備にかかる時間も合わせて、1時間半〜2時間くらいみておいた方がいいみたいです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。