マタニティヨガを行なった時期や参考にしたものを教えてください。

妊娠7ヶ月〜妊娠9ヶ月頃

2. マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

出産に備えてマタニティヨガを病院で受けました。マタニティヨガでは無理のないポーズばかりで息抜き、リラックスが出来て気持ちよかったです。

通えばマタニティ友達も出来て先生や同じ妊婦さんとの交流もでき悩みを言い合ったり相談もできたりとても楽しかったです。
マタニティヨガでは逆子の人は逆子直しもありました!そのほかにも臓器を正常な位置に戻すポーズをしたり。
自宅に帰っても時間があるときにしていました。

出産では、まず出産に向けて頑張っていた事は後期からですがお風呂上がりの柔軟は必ずしていました。あとは歯磨きしながらスクワットなど腹筋力を鍛えるためにこれもながらで毎日していました。

それをしていたおかげか出産時のいきみかたが良く鍛えていた腹筋のおかげか早く出産出来ました。柔軟も身体が柔らかい方が良いと聞いていたし開脚などをしていたら会陰も柔らかくなるかなと信じてかなり意識しながら柔軟をしていました。

独身の時に私はダンスを習っていたのですが、柔軟はただするのではなく意識してちゃんと呼吸もしてするようにと教わっていました。

確かにただするだけではなかなか身体が柔らかくならずでした。ちゃんと集中、意識をして呼吸も止めずしていたら柔らかくなってきたことを覚えていたのでしていました。

他はヤンキー座りも。会陰切開は嫌だなと思っていたので、柔軟はお風呂上がりに10分〜15分、ヤンキー座りはお風呂上がりとしゃがむとき、座るときにしていました。そのおかげか、なんと会陰切開することなく出産が出来ました。赤ちゃんは頭も丸くぷっくら系。よく出てきたなよく会陰切開もせず出てきたなと感動。今現在二人目を妊娠中ですがこれはまた頑張りたいなと思います!

出産までのエピソード

37週最終日の午前中に検診、内診あり。その後イオンモールで夕方までモール内で沢山歩き回る。帰宅後ごはんを食べ犬の散歩がてら1時間くらいウォーキング(明日から38週、そろそろ出産したいという思い)夜の散歩途中いきなり10分15分の尾骶骨の痛みから始まる。同時に下っ腹も少し違和感。間隔は10分。陣痛か⁈徐々に下っ腹も痛み出すが尾骶骨も下っ腹もさすれば大丈夫なくらい。

気になりとりあえず経験者の友達に相談。「陣痛始まったね。病院に連絡しぃ」と。いよいよ来るかと緊張しながら0時に電話。けとまだ陣痛が弱いので朝の6時までしっかり寝てくださいとのことで電話ん切る。

けど痛みと不安で眠れず。痛みはさすればまだ紛れる程度。朝の6時が近づくにつれ酷くなる痛み…痛みの間尾骶骨、お腹を強く強くさする。6時電話、「まだ喋れるし大丈夫そうなのでもう少し様子みてください」かなり痛いんですけど…我慢できず1時間後電話。病院へ8時到着。が子宮口1センチ…。安心したのか痛みの感覚が10分だったのか15分と伸びる。まだ生まれなさそうなのでと帰らされる。片道20分車の道のり。

けど痛い…帰ってさらに痛くなりけどもう帰らされたくないと絶え絶えて5分間隔に。痛すぎて陣痛きた時は喋れず、主人に電話してもらいごはんを食べてから来るように言われ、けど痛みで食べれず12時に病院に向かう。

車の中で3分間隔。到着後NSTと本格的に息見逃し、おにぎりを無理やり食べらされ子宮口はやっと8センチになり人口破水をして着替えて分娩室へ行きました。不思議なことにいき見逃しと分娩中眠気がきて寝てたときもありました。15時に3回に分けた5回のいきみで出産しました。

痛みの時間〜出産まですごく長い気がしましたが初産で6時間のスーパー安産でしたと言われました。2人目は短いと良いなと思う今日この頃です。以上私の出産エピソードでした。

出産日は丁度主人が休みの日曜日!お腹の赤ちゃんにずっとパパが休みの日に出てきてねと声かけしてました。二人目もタイミング良くみんないるときに生まれてくると良いです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。