マタニティヨガを行なった時期や参考にしたものを教えてください。

妊娠 7ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃
参考にした本・DVD・教室名:産婦人科のヨガ

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

妊娠中切迫早産だった為なかなか外に出られず。

また、引っ越ししたてで友達も居なかったので友達作りのために毎週土曜日、一回1000円という値段でしたが息抜きのために産婦人科に設立されているマタニティヨガに通い始めました。

初めてのヨガ教室で不安でしたがみんなお腹に赤ちゃんがいるという共通点からか会話も溢れ、しんどくてお腹が張ったりしても休めたり自分たちのペースでお茶も飲んだりしながら行えました。
また、途中で緊急事態があっても処置が行えるように助産師さんも一緒に行いました

血圧等に問題ない人達からヨガの始まりです。

足の股関節のほぐし方
お腹が大きくなるとバランスを崩して転けやすいとバランスをとるヨガ

授乳は肩が凝ると、肩凝りのほぐし方
出産が進むと言われているポージング出産が楽になる呼吸陣痛を逃すツボ

また、イライラする育児に『しっかり前をみて現実を受け止める』というポーズも行いとても楽しく勉強になるヨガでした。

主に呼吸を整えることを中心にしたと思います。
とにかく鼻から吸って長ーく深ーく吐く。
という先生の言葉が今でも耳から離れません。

いよいよお産の時。
私は本陣痛から8時間で産んだのですが陣痛はギリギリまでは呼吸法のお陰で全く痛くなかった…と言うのは嘘ですがただの生理痛ぐらいでした。

陣痛中も余裕があったので出産を早めるポージング(四つん這い)をしました。
すると急に!来ました!

待ってました!というような気分で段々痛みが増してきてそれでもまだ我慢できると呼吸法で痛みを逃しまさかのフルーツも食べました。さらにお茶も飲んでいると頭がでてそのままスルンッ…
なんだかあっという間の出来事でした。
助産師さんにも呼吸がとてもうまく、二人目の出産かと思いましたよと言っていただきとても静かなお産になりました。

今でも育児の合間にイライラを吹き飛ばすよう呼吸を意識してみたり抱っこして肩が凝ったら肩凝りのほぐし方のヨガをしたり楽しんで行っています。

マタニティヨガ。マタニティでない今でも役に立っています。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。