マタニティヨガを行なった時期や参考にしたものを教えてください。

妊娠 6ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃
参考にした本・DVD:Pre-mo特別編集 安産マタニティ・ヨガ ママのがっこう主催 森脇じゅん

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

長男を一昨年出産し、現在第二子を妊娠中です。マタニティヨガは長男の時に約4カ月程毎日していました。

私が参考にした本の監修をされている森脇じゅんの話し方や声に癒されながら、お腹にいる赤ちゃんに話しかける貴重な時間となっていました。

ヨガの呼吸法は、実際の出産時も役にたったと思います。(吸うことよりも吐くことを意識すること)
もともと股関節もすごく堅かったですが、それは4ヶ月ではあまり変化はわからなかったです。

初産だとどのようにしてお腹にいる赤ちゃんに話しかけたらいいのか正直少し恥ずかしいような気もしていましたが、マタニティヨガをしていると自然とお話できます。

しかし、第二子を妊娠中の今は、毎日生活するのに精一杯でヨガをする時間をとる余裕もないほど。マタニティヨガをできずに臨月になってしまいました。

長男と一緒にお腹に話しかけたり、1人目よりもお腹に赤ちゃんがいるんだという実感も湧きやすいので話しかける機会としてマタニティヨガの時間を使わなくてもよくなったというのもあるかもしれません。

長男を出産した時、私の第一声は「本当に入ってたんだね〜涙」でした。それくらい、初産はお腹の中に赤ちゃんがいるのだという感覚が意識しないと薄かったように思います。

マタニティヨガは、普通のヨガよりも動きはマイルドなので、著しく体が柔軟になったり筋力がつくものではありません。

どちらかというと、心理的なものを大切にするために、するものだと思います。初産婦さんにおすすめしたいですね。

とはいうものの私の2人目の出産はこれからなので、身体的にマタニティヨガをしておけば良かった…!と思うかもしれません。

私が活用した本の巻末には、産後ヨガも載っています。長男を出産後、これをしなかったことは少し後悔しています。

2人を出産し開ききった骨盤は、きっとさらなるデカ尻のもとになってしまうでしょう。

産後こそ余裕がなさそうでもありますが、今回の産後は産後ヨガなるもので骨盤を調整したいと思います。
長く使える本です。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。