マタニティヨガを行なった時期や参考にしたものを教えてください。

妊娠8ヶ月〜妊娠9ヶ月頃
教室名:通院していた産婦人科の病院で参加しました。

2. マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

通院していた産婦人科の病院で、通院者には無料のサービスとしてマタニティヨガの教室が開かれていました。今までヨガ自体したことがなかったのですが、気になったので参加してみました。妊娠してからあまり運動もできていなくて、太っていく一方だったので、ちょうどいいと思ったからです。また知り合いもマタニティヨガをしているという話を聞いていたのもきっかけでした。

実際に参加してみて、かなり気分転換になりました。身体を普段使わないところを使うという感覚も新鮮でしたし、柔軟もあり身体が伸びているという感覚が気持ちよかったです。難しいポーズの時は無理をしなくてもいいと言われたので気軽に参加できたのも良かったです。

また妊婦の人と一緒にできたので、友達になる機会ももてました。臨月の人もいて、びっくりしました。先生の説明も丁寧で、マタニティ用のポーズを教えてくださりますし、身体のどこに効くのかなども伝えてくださったので、ありがたかったです。適度に汗をかき、すっきりしました。結局二回しか参加できませんでしたが、楽しめました。二回目も少し慣れて、家でヨガポーズを取り入れたりしてみました。

肝心の出産は、マタニティヨガの効果があったのかわかりませんが、周りからは安産だったと言われました。少し体が柔らかくなっていたのかもしれません。初産だったので他の出産と比較することもできませんでしたが、運動不足の私にはいい体力づくりになったのかもしれません。また、マタニティヨガによって少し気分転換が出来たことも、出産への不安を軽減させることにつながったのではないかとも思います。二回だけでなく、もう少し回数を重ねていれば、もっと体が柔らかく、体力がついていたとも思います。

これから出産する人は、マタニティヨガという単語をよく目にするかもしれません。産婦人科の病院で開催されると行きやすいですが、やっていなければ教室に通ってみてもいいと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。