妊娠 8ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃
参考にした本・DVD・教室名:

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

1人目、2人目ともに切迫早産で手術、自宅安静でした。ヨガを行なったのは2人目の時です。
上の子の送り迎えなどで結構動いていたのでお腹が張ったり体調の悪い時にはヨガはしませんでした。

行うヨガも初期に行える簡単なものや、本当に軽いストレッチなど。参考にしていた本は何週〜と段階が決めてあり、
臨月に近づくほどハードなポーズが多かったので 私には出来ませんでした。DVD付の本だったので分かりやすく、スタジオで行なっている気分でした。そのおかげもあってか、37週と4日で出産に至りました。

出産後の上の子の送迎などのことで実母にロッカーの位置などを教えておくつもりで、その日は一緒にお迎えに行きました。
行く頃に 少しお腹痛いな、前駆陣痛かな?と思っていたぐらいでした。無事に保育所のお迎えを終え、自分のアパートへ帰って上の子におやつを与えながら自分の腹痛と戦い‥

実母にこれって陣痛かな?痛いんやけど、と伝えるとそんな我慢できる痛みは陣痛じゃないよ!と一蹴にされ、とりあえずと思い産院に連絡し五分間隔であることを伝えるとすぐ病院へ来るように言われました。17時頃でした。ついてすぐに内診をしました。まだまだ耐えられるほどの痛みで普通に歩いていたので、どうせまだ3センチほどだろう、今日中に生まれるかな?ぐらいに考えていました。

すると、助産師さんにもう8センチぐらい、すぐ産まれそうやね!と言われ驚きました。ヨガをしていたからかな、良かった〜と思いました。そこから主人が到着しましたが、娘が大泣きでそっちの対応に忙しく、実母に腰を押してもらいました。
本当に助かりました。1人目のときはあんなに苦しくて長かった陣痛が、2人目はこんなに早くてすぐ出産に繋がるんだと思いました。

出てきた赤ちゃんをみて、娘は赤ちゃん可愛いね!とすごく喜んでくれて。私はもう産まれた、無事に産まれてきてくれてありがとうの感謝と感激と可愛さに自然と涙が流れました。
小さくて、赤くて、ホギャアホギャアと泣く。髪の毛はくちゃくちゃで、羊水の生臭い匂い。モゾモゾと動く。
今まで画像、映像で形しか見えなかったこの子に会えた。こんな顔だったんだ、こんな声だったんだ、こんなにあったかい。

陣痛の痛み、妊娠の大変さもすぐ忘れるほど本当に幸せに包まれます。2人目と言えど、大事な我が子に会えるのは本当に本当に本当に幸せです。
またすぐに、とはいきませんが、経済的に落ち着いてきたら3人目も考えています。
ヨガをするのは気分転換にも良いし、体を動かすと楽しいし、安産に繋がると思います。マタニティヨガは無理しない程度にすると本当に良いと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。