産婦人科名:公立昭和病院

住所:東京都小平市花小金井八丁目1-1

電話番号:042-461-0052

サイト:http://www.kouritu-showa.jp/index.html

定期検診の待ち時間

初回のみ3時間以上、それ以降はほとんどが30分以内。

待ち時間中、外出OK?:受付に声をかけて外に出ることも出来ました。

定期検診の費用:補助券使って2000円、血液検査のある日などは4000円前後でした。

入院出産費用:普通分娩で47〜59万、帝王切開で35〜54万。構成市以外だと更に少し上乗せです。

分娩方法(ラマーズ、無痛、鉗子、ソフロロジーなど):普通分娩予定でしたが緊急帝王切開になりました。

公立昭和病院で出産した理由と口コミ

家から歩いて行ける距離だったので公立昭和病院を選びました。

総合病院なので初回は予約無しで待ち時間は3時間以上かかりました。

途中外出OKですし、院内にレストランもあったのでしばらくお茶を飲んで時間をつぶしました。

2回目からは完全予約制のため待ち時間はほぼ無かったです。

ただし緊急の手術が入って医者が出払ってしまい1時間以上待つことも1度だけありました。

13週頃までは婦人科、それ以降は産科での健診になります。

先生の数が多くずっと同じ先生が診てくれるわけではなかったです。

婦人科で1人、産科で2人、出産時はまた別の先生が診てくれました。

私は2人出産していますが、1人目の時にお世話になった先生は2人目の時には誰もいませんでした。

先生は優しい人が多く、助産師さんは指導は少し厳しかったです。

体重増加はうるさく言われました。

総合病院ということもあって特別なサービスは全くありません。

3D4Dエコーもないですし、よくある待合室でのハーブティーや水のサービスなどもありません。

待合の椅子は多かったので座れないことは無かったです。

いざ出産という時、陣痛室で助産師さんが腰をマッサージしてくれるようなサービスもありません。

基本的に夫など立会いをする人が妊婦さんの手伝いをするという形です。

私の出産は普通分娩を予定していたのですが、赤ちゃんの頭がおりてこなかったため緊急帝王切開となりました。

帝王切開が決まったのが朝8時、手術は12時開始でした。

たまたま空きがあったので早くやれたようです。

赤ちゃんは便を飲んで生まれてきたので最初少しの間だけNICUへ行くことになりました。

公立昭和病院はNICUもある周産期医療センターにもなっています。

緊急帝王切開となったこと、問題があってもNICUにすぐいけたこと、赤ちゃんと離れ離れにならずに済んだこと、本当に助かりました。

私が公立昭和病院を選んだのはたまたま近かったからというだけですが、周産期医療センターの病院を選んでいて良かったと思いました。

やっぱり安心感があります。

唯一残念だったのは入院食がおいしくなかったことです。

普通の総合病院なので仕方ないのですが、プラ容器ですしいわゆる入院食という感じです。

病院内にセブンイレブンが入っていたのでこっそり買って別の物も食べてしまいました。

料金はかなり安かったです。

普通分娩より帝王切開のほうが安いこともあり、私は結局出産育児一時金があまったので7万円ほどプラスになりました。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。