マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠 5ヶ月〜妊娠 10ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

マタニティー教室に通ってヨガを習っておりましたので、教室以外で参考にしたDVDや本はありません。
全て教室で習得した内容を自宅で実践しておりました。

教室で習うだけでは自宅で忘れてしまうこともありましたので、
その時はインターネットなどで検索し、復習していました。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:浜松市 満足いく出産応援 マタニティヨーガ こまめちゃん
住所:アイミティ浜松 二階茶室
サイトURL:http://komame.hamazo.tv/

口コミ:
産婦人科にかかわらず、安定期に入った健康な妊婦なら誰でも通うことの出来るマタニティ教室です。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

私がマタニティヨガに通い始めたのは、妊娠5か月に入った最初の木曜日からでした。
つわりが酷く体調がすぐれなかったので、少し強引にでも気分転換を図りたい、妊娠中の体重管理の為になにか運動を取り入れたかった、出産時に役に立つなにかしらの知恵をつけたかったというのが通い始めた理由でした。
マタニティヨガに通ったことで、私が得たことがありました。

■マタニティヨガを行なってよかったことその1

体の血行が良くなった。一番分かりやすいのがこれでした。ヨガ教室は週一回でした。
妊娠期間が冬だったこともありましたが、ヨガをやらない日は手足の末端まで血が行きわたらず冷え切っていました。しかし、ヨガに通った日は夜まで体中がポカポカデお風呂上がりには凄く汗ばんでいました。
妊婦さんには冷えが大敵。そこで、この血行の良さは効果が分かりやすかったです。

■マタニティヨガを行なってよかったことその2

出産時の呼吸方法と出産体制の作り方。
第一子の時は、マタニティヨガに通っておらず、次男の時に通い始めました。
結果分かりやすかったのが、出産時です。

一人目は初産ということもあり、30時間近く出産に時間がかかりました。
分娩台にあがってからも、陣痛の痛みにまけ、なかなかうまく呼吸をすることが出来ず、過呼吸を起こしていました。しかし二人目の時は、経産婦ということもあって出産に要した時間はまさかの一時間、中でもヨガで練習していた呼吸法を実践できたことで、陣痛の痛み逃しを行うことが出来ました。

骨盤の動かし方もヨガの動きの中で練習していたので、出産時も二人目の方が、産道をスムーズに動かすことが出来、わずかながらではありますが、出産を自分自身でコントロールすることが出来ました。結果、安産につながりました。

全体を通しても、マタニティヨガを行ったことで得た、出産に対してのメリットは大きかったと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。