砂川市立病院での出産体験談

住所:北海道砂川市西4条北3丁目1-1

電話番号:0125-54-2131

サイト:http://www.med.sunagawa.hokkaido.jp/” “定期検診の待ち時間:1時間

待ち時間中、外出OK?:不可

定期検診の費用:5400円

入院出産費用:実費は10万円程でした。自治体からの補助金で64万円支払われました。

分娩方法(ラマーズ、無痛、鉗子、ソフロロジーなど):普通分娩でした。帝王切開の方もたくさんいて、入院中の方から帝王切開の感想をきいて不安をなくすことができます。

ラマーズ法はやらない方が良いという考えなので、深く呼吸をする方法で産むように言われます。

分娩室では赤ちゃんに聞かせるタイプのオルゴールの音楽をかけてくれます。

看護師さんだけでなく助産師さんもいます。入院患者に対して、スタッフ数は多いそうです。

私の場合は、出産のとき、助産師さんと看護師さんの二人で対応していただきました。医師は、最後に股を縫う時に来てくれただけでした。

付き添いがいなかったので、助産師さんが背中をなでて痛みを和らげてくれました。

体温があがっていましたし、痛みも辛かったので、分娩台で吐いてしまったのですが、脱水症状にならないように水を飲ませてくれたり、冷たい水をふくませた布で顔を拭いてくれたりしたので、助かりました。

また、分娩室に行ったのになかなか子宮が広がらなかったのですが、陣痛がつらくてうなっていると、優しく声をかけてくれたり、リラックスできる音楽をかけてくれたので、嬉しかったです。

事前にお願いしたわけではなかったのですが、出産後は、スマートフォンを持ってきてくれて、赤ちゃんのムービーと写真を撮影してくれました。

カンガルーケアを推奨してるので、出産してすぐに赤ちゃんを抱いて授乳しました。

しばらく動けないので、分娩台で横になるのですが、赤ちゃんと二人にしてくれたので、喜びをかみしめることができました。

入院中は、なるべく母乳を与えるように指導されます。

1日目の夜は親子同室で、自分でお世話するのですが、泣くのがひどい場合は、引き取ってくれて、睡眠をとるように配慮してくれますので、眠れます。

2日目からは、昼間から親子同室でした。

赤ちゃんは午前中に検診や入浴をしますので、ご飯を食べたり眠ったり、シャワーを浴びる時間ができます。

シャワー室はやや狭いですが、とても綺麗です。

部屋についてですが、集団部屋は嫌だったので、個室が空いているか不安でした。

しかし、部屋数が多いので、希望通りになりました。

個室は三種類あり、ランクが低い部屋でも、車椅子でいどうできるぐらい広いです。

ソファーが二つあり、ローテーブルやテレビ、冷蔵庫、車椅子対応のトイレや洗面台があります。

窓からの眺めもよく、日当たりが良いので、ストレスなく過ごせました。

お食事も美味しかったです。

初日はお尻が痛くて食べられなかったのですが、看護師さんがクッションを貸してくれて、食べられるようになりました。

品数がいつもたくさんあって、量も多いので、満足でした。

お祝い膳もありました。ケーキや天ぷらなどがつく豪華版だったので、嬉しかったです。

普段のメニューは、和食が中心で、魚が多かったです。

ケアをしてくれる人が毎日変わるのは嫌でしたが、助産師さんは相談しやすい人が多くて、安心できました。

母乳ケアもしてくれて、心強かったです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。