小田原市立病院で出産した体験談

住所:小田原市久野46

電話番号:0465343175

定期検診の待ち時間:15分から30分位先生は毎回指名はできません。予約した時間に二人の先生のうち空いている方の先生が診察してくれました。

待ち時間中、外出OK?:受付に伝えればokです

定期検診の費用:0円?10000円初期の検診の時は10000円近くしましたが、補助券で0えんのときもあったり、3000円くらいのときもありました。

入院出産費用:4泊5日、普通分娩で平日の昼間の時間帯で320000円でした。風疹の抗体が無く、退院の日に注射を打ってもらったのですがそれも含めてです。

分娩方法(ラマーズ、無痛、鉗子、ソフロロジーなど):普通分娩

総合病院の産婦人科です。NICUも併設されており、何かあった時にとてもあんしんです。

出産後は、小児科もあるのでいつでも赤ちゃんに何かあった時小児科の先生が対応してくれます。

私の場合は個人のクリニックで検診に通っていましたが、分娩を行なっていない為、途中からの転院になりましたが、個人のクリニックに検診に通っている最中で、妊娠初期の頃に一度市立病院にかかります。

そこでは問診を受け、体重、血圧、尿検査、血液検査や赤ちゃんの検診をします。

一通り検診が終わると助産師さんによるめんだんのようなものがあります。

私は第二子だったのですが、第一子の出産の様子やエピソードなどを聞かれました。

第一子の出産の時、丁度東日本大震災の直後で、計画停電初日の日でした。

壮絶なお産だったことをとても心配してくれ、メンタルのフォローアップがすごく安心感を得ました。

それから本格的に市立病院での検診に変わったのですが、妊娠糖尿病になってしまいました。

とても不安になっていると先生が、血糖の検査と食事コントロールの為どのような食べ物を食べればいいのかみていってねと、

一泊入院になったのですが、栄養士さんからの栄養指導と、カロリーコントロール法を教えていただきました。

実際泊まってみると不安ではありましたが思っていたコントロール法と違いとても勉強になりました。

又、立ち会い出産を希望する人は夫婦で助産師さんの講習を受けると立ち会うことができます。

そこでは呼吸法や、グループでお産の流れをクイズ方式で学びます。

そこで実際に使用する陣痛室や分娩室、入院病棟を見学させて貰えます。

出産時四人部屋か二人部屋か特別室か希望を聞かれました。

陣痛室にはテニスボールや抱き枕などがあり、自宅から持参しましたがいりませんでした。

分娩台は3つありました。最新式の分娩台だそうでとても良かったです。

又助産師さんの誘導がとてもうまく、無駄な体力を消耗せずに出産できました。

産後は助産師さんの講習を受けたのち母子同室になります。3時間おきに授乳があります。

3時間に満たなくても赤ちゃんが泣いたら呼ばれます。

お母さんが疲れてしまっていたり、シャワーや来客時は、それぞれの札をベビーベッドに起き、授乳室にいる助産師さんにベビーを預けます。

おトイレの時も都度預けます。

母子同室のプレッシャーがなくとても安心して過ごせました。

第一子の時は個人病院で立会いなしの母子別々の、入院生活でしたが私的には市立病院の方が施設は古めですが色々な面で良かったです。

とにかく助産師さんがとても優しく良い人ばかりです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。