マタニティヨガを行なった時期を教えてください。

妊娠5ヶ月〜妊娠9ヶ月頃

マタニティヨガを行なう上で参考にしたDVDや本の感想をお願いします。

メディカ出版・森田俊一著の「妊婦のためのヨーガ」です。

この本に掲載されているヨガを通っていたヨガ教室が抜粋してテキストを作っていたので、それを使用していました。

私は胎盤自体が小さく臨月近くになってもお腹が小さい方だったので、難なく取れるポーズばかりで楽しみながらやれていましたが、お腹の大きめの方はつっかえたり腰が辛いと難儀されていました。

とりあえず日常生活ではやらないポーズだったので、運動不足解消にはもってこいだったと思います。

マタニティヨガ教室に通われた方は口コミを教えてください。

教室名:札幌徳州会病院
住所:札幌市厚別区大谷地東1丁目1-1
サイトURL:http://www2.satutoku.jp/index.html

口コミ:通院していた産婦人科のマタニティヨガ教室です。

開催頻度は第2・第4土曜日の月2回です。最初に参加費1000円を払うだけで、後は通い放題。
参加するたびに紙パックのお茶と、試供品(ビーンスタークのもの粉ミルクやサプリが多かったです)が貰えます。

参加者は4~5人と少なめですが、ヨガが終わった後に助産師さんと話す時間があってその時間が質問コーナーと化していました。

普段検診だけで雑談することのない助産師さんとコミュニケーションが取れるので、通いつめると名前を覚えてもらえます。検診の日や入院も楽しく過ごせます。

マタニティヨガと出産の体験談をお聞かせ下さい。

陣痛開始から10分間隔になるまで約26時間かかりました。
最初は痛みも弱く感覚も長かったので呼吸法を気にせずとも痛みに耐えられていました。

さすがに痛みが強くなってくると、何か他のことに意識を向けないと耐えられそうになかったので、ヨガでやった猫のポーズ(四つんばいになる体勢)を実践しました。

椅子に座っていると万が一転げ落ちたら怖いですし、四つんばいの方が体が安定していました。

痛くて体勢を維持できなさそうな時にはベッドに頭を乗せて体を下にだらんとすることで何とか猫のポーズをキープしました。
マタニティヨガで陣痛の時に体を強張らせていると赤ちゃんが苦しいので、お母さんがリラックスするようにと言われていたので、無言でひたすら耐えていました。(むしろ声を出した方が痛かったですし)

入院したのは陣痛開始から28時間後で、陣痛は7分間隔、子宮口は6センチまで開いていました。
そこから9センチまで開くのに6時間くらいかかり、全開になったのはそこから更に3時間後でした。

前半の開きが良かったのに対し、後半開きが悪かったのは、「お母さんが寝不足と疲れで可哀想だったから赤ちゃんが休ませてくれたんだよ」と後から言われました。

休ませてくれたところで陣痛は来るんだから、さっさと産ませて欲しいと思いました。。

途中まで無言で耐えていた陣痛は、子宮口9センチ頃から無言で耐えられるほどのレベルではなくなり、ヨガで習った呼吸もどこへやら、「痛い」「腰さすって」と周囲を巻き込む有様でした。

出産は、10分間隔になってから14時間後に終わりました。
いきむ時に、「お腹が痛くなったらいきんで」と言われたのですが、お腹も腰も痛くて何が陣痛の痛みか分からなかったので、自分のタイミングで「今からいきみます」と宣言して出産に至りました。

本当はいきまない時に呼吸を整えるべきなのに、無視していたような気がします。
2人目を生むことがあれば、もう少し呼吸を意識して生みたいと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

マタニティヨガは安定期に入る妊娠5ヶ月頃から始められますが、同時に妊娠線予防ケアもはじめることが大切です。

妊娠線予防クリームはたくさん市販されていますが、実際には効果がないものや、合成添加物が多く有害なものもあります。

高品質な良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。



実際に成分・品質・コスパなどを比較して、本当に良い人気のクリームを調べましたので参考になさってくださいね。

妊娠線クリーム比較表




妊婦に人気の妊娠線クリームランキング

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、妊娠線クリームの中で最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつきにくく、伸びがよく、かつ5種類のオーガニック素材で作られているので、肌に優しいことも人気の理由です。



2位:すでにできた妊娠線に効果があるNOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできてしまった妊娠線や肉割れを消す効果がある唯一のクリームです。

すでに妊娠線がある方はこちらを使うのがベストです。です。




3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質でありながら、1本2800円と業界で最も値段が安くてコスパが高いのが特徴です。







何を選んでいいかわからない・・という方へ

妊娠線を絶対作りたくない場合は

ベルタマザークリームがおすすめです。